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〜BIG3の重要性について〜TOKIEL 台東区浅草のパーソナルジム トキエル パーソナルジム パーソナルトレーニングジム

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お世話になります。

TOKIEL浅草本店の保戸塚です。

 

本日はBIG3(ベンチプレス・スクワット・デッドリフト)の重要性について
紹介していきたいと思います。

 

BIG3(ベンチプレス、スクワット、デッドリフト)は、
筋力トレーニングにおいて非常に重要なエクササイズの一部です。
これらのエクササイズは、下半身、上半身、そしてコアの
全体的な筋力を強化するために必要な多数の筋肉を
ターゲットとしています。
以下に、それぞれのエクササイズの重要性を詳しく説明します。

 

■BIG3の説明とやるべき理由

❶. ベンチプレス

ベンチプレスは、胸、三角筋、三頭筋など、
上半身の筋肉をターゲットにしたエクササイズです。
ベンチプレスを行うことによって、
上半身の筋肉の強度を向上させることができ、
さらに、肩甲骨の安定性を向上させ、姿勢を改善することもできます。

 

❷. スクワット

スクワットは、大腿四頭筋、ハムストリングス、臀筋など、
下半身の筋肉をターゲットにしたエクササイズです。
スクワットを行うことによって、下半身の筋肉を強化し、
脚の力強さと安定性を向上させることができます。
また、スクワットを行うことによって、
脊柱を支持する筋肉群も強化され、
背骨の安定性を向上させることができます。

 

❸. デッドリフト

デッドリフトは、ハムストリングス、臀筋、腰筋など、
下半身の筋肉をターゲットにしたエクササイズです。
デッドリフトを行うことによって、下半身の筋肉を強化し、
脚の力強さと安定性を向上させることができます。
さらに、デッドリフトは背筋や腹筋も鍛えることができ、
脊柱を支持する筋肉群を強化し、背骨の安定性を向上させることができます。

 

以上のように、BIG3は、全身の筋肉をバランスよく強化するために
非常に重要なエクササイズです。
これらのエクササイズを正しく実施することによって、
筋肉量、筋力、および体幹の安定性を向上させることができます。
また、これらのエクササイズは、競技力の向上にもつながります。
例えば、力を必要とするスポーツ競技(ラグビーやアメリカンフットボールなど)や、
体力を必要とする長距離競技など、BIG3のトレーニングを取り入れることで、
パフォーマンスを向上させることができます。

さらに、BIG3は筋肉のバランスを取るためにも重要です。
多くの人がベンチプレスだけを行い、
胸を強化することに焦点を合わせていますが、
その結果、胸の筋肉が過剰に強化され、
肩や背中の筋肉が弱体化することがあります。
BIG3をバランスよく取り入れることによって、
全身の筋肉バランスを維持することができます。

 

■まとめ

BIG3のトレーニングは、正しいフォームで実施することが非常に重要です。
誤ったフォームで実施すると、ケガを引き起こすことがあります。
ご来店いただければフォームチェックもさせていただきますので
BIG3をしたい方はぜひ一度ご来店ください!

 

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