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〜筋トレ前に静的ストレッチはやらない方が良いか〜TOKIEL 台東区浅草のパーソナルジム トキエル パーソナルジム パーソナルトレーニングジム

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お世話になります。

TOKIEL浅草本店の保戸塚です。

 

本日は筋トレ前に静的なストレッチを
行うべきかどうかについてお話しして行きます。

 

■筋トレ前に静的ストレッチをすべきか?

一般的には、筋トレ前に静的ストレッチを行うことは推奨されていません。
静的ストレッチは、
筋肉を引き伸ばすことで筋肉の柔軟性を向上させる効果がありますが、
筋肉を伸ばし過ぎると筋肉が疲れてしまうため、
筋力トレーニングのパフォーマンスが低下する可能性があります。
また、静的ストレッチは、筋肉を伸ばしながら長時間保持するため、
血流が制限され、筋肉のパフォーマンスを低下させることが知られています。

 

■動的ストレッチを行おう
代わりに、筋トレ前には、
動的ストレッチや軽い有酸素運動を行うことが推奨されています。
動的ストレッチは、筋肉を伸ばしながら動きを加えることで、
筋肉の温存を促し、
筋力トレーニングのパフォーマンスを改善する効果があります。
軽い有酸素運動は、血流を増やし、筋肉の酸素供給を促すため、
筋力トレーニングの前に行うとより効果的です。

 

■個人に合ったやり方を

ただし、個人差がありますので、
自分に合ったストレッチ方法を見つけることが重要です。
特に、柔軟性が低い場合は、静的ストレッチを行うことで、
怪我のリスクを減らすことができます。
そのため、静的ストレッチを行う場合には、軽く行うことや、
筋トレ前に行う場合は、筋トレから時間を空けることが必要です。

 

 

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