浅草のパーソナルジム TOKIEL

TOKIEL【トキエル】ファンの美容大好き29歳OLが、52kg→47㎏へ変化したトレーニング方法とは?~前編~

皆様、こんにちは。

TOKIELファンの嶋谷です。

 

前回のブログでは

”ダイエット”から”ボディメイク”を始めて

 

体重・見た目・心がどう変わったのか

詳しくお伝えさせていただきました。

 

前回のブログをまだ読んでない方は

こちらから読んでみて下さいね!

 

↓ ↓ ↓

TOKIEL【トキエル】ファンの美容大好き

29歳OLがトレーニングを通じて得た変化とは?

 

 

本日は52kg→47kgの変化を手に入れた

トレーニング方法を詳しくお伝えします。

 

食事や日々気を付けていたこと

現状、体重をどうキープしているのかなどは

また今後のブログでお伝えできればと思います。

 

私の自己紹介と

なぜ”ダイエット”から”ボディメイク”を

することにしたのかについて

 

ブログをまだ読んでない!

という方は

是非、下記のリンクから読んでみて下さいね!

 

↓ ↓ ↓

TOKIEL【トキエル】ファンの美容大好き

29歳OLの私がブログを始めてみた!

 

TOKIEL【トキエル】ファンの美容大好き

29歳OLの私がブログを始めてみた!~後半編~

 

 

ぜひ最後までお付き合いいただけると

嬉しいです!

 

 

●トレーニング内容について

 

私は週2程度でTOKIELさんに通っています

 

なので、通い始めてから

週1回→上半身メインのトレーニング

週1回→下半身メインのトレーニング

 

でトレーニング内容を組んでもらい

トレーニングを行うことが多かったです。

 

現在も、大体週2程度で通っています。

 

前回のブログでお伝えしましたが

私のビフォーアフターの写真の

見た目の変化を

 

細かく砕いてみてみると

・胸の位置が上がった

・巻き肩が改善された

・肩から二の腕にかけて締まった

・背中を鍛えることでよりくびれて見える

・反り腰の改善

・お腹周りが締まった

・お尻の位置が上がった

・太ももがすっきりした

 

こういった変化により

 

数字でみると-5kgしか変化してないですが

見た目が変わりました。

 

私はトレーナーではないので

詳しく解説…とまではいきませんが

 

私が実際にやったトレーニングを

紹介しながら、どうやって見た目の変化を

手に入れたのかお伝えできればと思います。

 

少々、私の独断と偏見が入っていると

思いますが、ご容赦くださいwww

 

 

●変化その1:「胸の位置が上がった」

 

ビフォーアフターでみると

胸の位置が上がって

バストアップしているように見えます。

 

胸のトレーニングは

皆さまも聞いたことあるであろう

 

”大胸筋”を鍛えることが大事です。

 

大胸筋を鍛える理由は

大胸筋が発達することで

バストの形やボリュームに影響するからです。

 

それでは具体的にどんなトレーニング方法を

行ったのかお伝えします。

 

 

私の胸トレーニングはこんなメニューでした。

 

胸のトレーニングなんて

自分でやったこともなく

私はとても胸の筋肉が弱いので

 

重さを上げていくというよりかは

1セットの回数を12回→15回にするや

セット数を前回より1セット増やす

 

などしてトレーニングを続けました。

 

ちなみに、大胸筋を鍛えることで

女性のバストにもたらす効果は

たくさんあります!

 

具体的に見ていきましょう。

 

 

①バストの形を支える役割

 

大胸筋は胸部の前面を覆う大きな筋肉で

バストの下に位置しています。

 

この筋肉が発達することで

胸の下部が支えられ

バストの形が良くなります。

 

 

②バストのボリュームを増やす効果

 

大胸筋のトレーニングを行うと

胸の厚みが増すので

バスト自体のボリュームが増加します。

 

 

③胸の持ち上げ効果

 

大胸筋が強くなってくると

胸の上部が持ち上がるので

バストの位置が高くなります。

 

姿勢改善効果

 

大胸筋のトレーニングでは

姿勢を改善するのにも役立ちます。

 

胸の筋肉が強くなることで

肩が後ろに引かれ、背中が伸びます。

 

そのため胸が前に突き出すので

巻き肩が改善され、姿勢改善を行えます。

 

 

大胸筋を鍛えることは

女性にとってメリットだらけです!!

 

将来、バストが垂れ下がってしまう…

などの不安も解決されます。

 

これは私の見解ですが

胸の位置が上がると重心の位置が上にくるので

他者から見られる目線も上にくるので

足長効果もあるように思いました。

 

 

●変化その2:「巻き肩が改善された」

 

現代の病…「巻き肩」…。

 

長時間のスマホやお仕事でパソコン作業を

される方など、

 

長時間が方が丸まった姿勢になってしまい

その姿勢が染みついてしまうんですね。

 

巻き肩になると肩こりなどもありますが

肩や首が前にでてきて

胸の位置も下がって見えるので

老けてみえてしいます。

 

私が巻き肩を改善したトレーニング方法は

 

といったメニューです。

 

ベンチプレス・ダンベルフライは

先ほどお伝えした胸のトレーニングです。

 

ラットプルやケーブルローは

背中のトレーニングメニューとなります。

 

胸と背中のトレーニングを組み合わせることで

巻き肩を改善することができました。

 

巻き肩が改善されると

見た目の変化もとても大きいです!

 

 

・丸くなっていた背中が

肩甲骨が後ろに引かれ、背中が広がるため

背中の形が整い、よりスッキリとした外見を

手に入れることができます。

 

・胸が前に突き出されることで

バストラインが綺麗に見え

バストの位置が高く見えます。

 

・デコルテのラインが綺麗になり

女性らしい華奢なデコルテを手に入れることが

できます。

 

体重は変わらずとも巻き肩が改善されると

見た目もかなり変わるので

おすすめのトレーニングです!

 

 

●変化その3:「肩から二の腕にかけて締まった」

 

2021年頃の私の肩と二の腕…

 

 

そしてビフォーアフター

ちょっと角度が違っていてすみません…

 

この写真を見るだけでも

肩・二の腕周辺が締まることで

上半身がすっきりして見えることが

わかります。

 

夏が近づくとここらへんが

気になる女性が多いと思います。

 

私も肩から二の腕にかけて太いのが

自分の中でコンプレックスに感じていて

仕事では二の腕がうまく隠れるような

服装ばかりしていました。

 

私の場合、自己紹介でもお伝えしましたが

TOKIELさんに通う前に

二の腕の脂肪吸引をしているため

 

トレーニングのみで

手に入れたものではないのですが…

 

私なりに肩周辺や二の腕周辺は

トレーニングしてきたつもりなので

具体的にどんなトレーニングをしたのか

お話させていただきます。

 

私が肩・二の腕周辺のトレーニングで

行っていた種目は

 

などのメニューです。

 

この種目をみていくと

二の腕に効くメニューと

 

背中に効くメニューをこなしています。

 

私は肩は筋肉がある丸い肩というよりは

華奢な肩の方が好みだったので

 

肩のメニューをたくさん取り入れる

というよりかは

背中や肩甲骨付近を鍛えることで

 

姿勢が改善され肩も含めて

すっきりと見えるように

トレーニングメニューを組んでもらいました。

 

最近は少し肩もでるような服装も

着てみたりして

 

自分の好きな服が着れる喜びを

日々、噛みしめております…

 

これで夏も怖くない…!!!

 

変化その4:「背中を鍛えることでよりくびれて見える」

 

これはいわゆる逆三角形みたいな体型を

イメージしていただければ簡単かと思います。

 

これは変化その2や変化その3でも

お伝えしたような

背中のトレーニングメニューをこなすと

 

背中がすっきり広く見えるので

対照的にお腹の部分が細く見える

くびれてみえるような感じです。

 

お腹のくびれを手に入れるには

お腹すなわち腹筋を鍛えねば!!!

 

とずっと頑張って腹筋を続けていた私には

まさかの事態…まさかの発見でした(笑)

 

トレーナーにちゃんとやり方を教わるので

背中のトレーニングひとつでも

 

「背中をそりすぎないように

腹圧をかけながらトレーニングをする」

 

これだけでも地道な作業ですが

お腹に力を入れているので

少なからず腹筋にも効いています。

 

効率よく全身に効かせられる

トレーニングをできるようになったのは

TOKIELさんのおかげです。

 

 

●本日のまとめ

 

本日は私がTOKIELさんに通って

52kg→47kgの変化した内容のうち

 

前半4つの変化

・胸の位置が上がった

・巻き肩が改善された

・肩から二の腕にかけて締まった

・背中を鍛えることでよりくびれて見える

 

について

詳しく解説させていただきました。

 

後半4つの変化

・反り腰の改善

・お腹周りが締まった

・お尻の位置が上がった

・太ももがすっきりした

 

については次回のブログで

お話させていただきます。

 

ぜひ次回も読んでくださると嬉しいです!!

 

本日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。

 

 

以上

本日も皆さまお疲れ様です!

嶋谷でした。

 

TOKIELの店舗一覧はこちらをクリック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

美容大好き29歳OL嶋谷【シマヤ】
美容大好き29歳OL嶋谷【シマヤ】嶋谷【シマヤ】
台東区在住の29歳女性、
トレーニング歴は3年です。
普段はOLで座り仕事がメインなので
肩こり・腰痛持ちです。
TOKIELさんではオープンから
週2~3回ほどお世話になっています。

Popular 人気記事