浅草のパーソナルジム TOKIEL

TOKIEL【トキエル】ファンの美容大好き29歳OLが、52kg→47㎏へ変化!~日々の運動編~

皆様、こんにちは。

TOKIELファンの嶋谷です。

 

以前のブログでは、

TOKIELさんに通って

52kg→47kgの変化した内容

 

 

・胸の位置が上がった

・巻き肩が改善された

・肩から二の腕にかけて締まった

・背中を鍛えることでよりくびれて見える

・反り腰の改善

・お腹周りが締まった

・お尻の位置が上がった

・太ももがすっきりした

 

について前編と後編に分けて

どんなトレーニング方法をしたのか

詳しく解説させていただきました。

 

こちらの内容のブログをまだ読んでない方は

こちらから読んでみて下さいね!

 

↓ ↓ ↓

 

TOKIEL【トキエル】ファンの美容大好き

29歳OLが、52kg→47kgへ変化した

トレーニング方法とは?~前編~

 

 

TOKIEL【トキエル】ファンの美容大好き

29歳OLが、52kg→47kgへ変化した

トレーニング方法とは?~後編~

 

 

 

前回のブログでは、

体重が52kg→47kgへと変化した中で

意識して気を付けていた食生活について

お話させていただきました。

 

本日は、

トレーニング以外でどんな運動していたのか

詳しくお話させていただきます!

 

 

私の自己紹介と

なぜ”ダイエット”から”ボディメイク”を

することにしたのかについて

 

ブログをまだ読んでない!

という方は

是非、下記のリンクから読んでみて下さいね!

 

↓ ↓ ↓

TOKIEL【トキエル】ファンの美容大好き

29歳OLの私がブログを始めてみた!

 

TOKIEL【トキエル】ファンの美容大好き

29歳OLの私がブログを始めてみた!~後半編~

 

 

ぜひ最後までお付き合いいただけると

嬉しいです!

 

 

●トレーニング以外でどんな運動をしていたのか?

 

①有酸素運動

 

身体の見た目が変化して何度か聞かれたことは

「週2回のトレーニングのほかに

家で運動したり何かしたりしてるの?」

 

という質問でした。

 

結論からお話しすると

トレーニング以外の軽い運動もしていました!

 

ただ、わたしの中で

トレーニングを始めるにあたり

 

いろんなダイエットを失敗してきたので

まずは運動する習慣をつけたいと思い

週2回のトレーニングを習慣化することを

目標に取り組みました。

 

そして、

週2回トレーニングすることに慣れてきた頃

前回お話しした食生活を気にするようになりました。

 

そして、食生活でも

大好きなパンやパスタの小麦類や

お菓子や甘いものなどを

ストレスなく我慢できるようになった頃に

 

トレーニングに以外で少し運動していくことを

習慣化しようと心がけました!

 

ここでポイントは

一気にやろうとしないことです(笑)

 

トレーニングも週2回通って

好きなご飯も我慢して…

さらに家でも運動して…

 

これを急に全部、習慣化することは

よほど精神的に強くて

ストイックにできる人以外は

難しいと思います。

 

わたしも習慣化した今でさえ

たまにトレーニングできない日もあれば

甘いものをたくさん食べてしまう日もあるのが

現状です。

 

なので、少しずつできることから

始めていくことが大事だと思います。

 

それでは実際にトレーニング以外の運動で

何をしていたのかお話しさせていただきます。

 

TOKIELさんで学ぶトレーニングは

基本的に無酸素運動が多いです。

 

なので、有酸素運動を日常に取り入れるように

しました。

 

有酸素運動は皆さんもご存知かと思いますが

ウォーキング、ジョギングなど

心配機能を向上させ

体脂肪を燃焼させる運動です。

 

それに対して

無酸素運動は、いろいろ種類はありますが

筋肉を増強させる運動です。

 

無酸素運動で筋力を増やし

有酸素運動で代謝を向上させるため

2つの運動を組み合わせることで

 

筋肉を増やしつつ

体脂肪を減らす効果が高くなり

より引き締まった体型を手に入れやすくなります。

 

それでは、具体的にどんな有酸素運動を

していたのかというと

 

愛犬と毎日30分〜1時間お散歩をしました!笑

 

もともと

ジョギングをしていた時期があったので

 

最初は地域にある区民館施設にある

トレーニングルームが安く使えるので

 

パーソナルジムに通いつつ

そこでランニングマシンを使って

有酸素運動をしようと思い通いました。

 

しかし週2回のトレーニングに合わせて

ランニングもする日々は

わたしの中ではけっこうきつくて

なかなか続きませんでした。

 

そこでもっと続きやすそうなことから

始めてみようと思い

 

そういや愛犬とのお散歩は毎日行くし

距離や時間を伸ばして

ウォーキングに付き合ってもらおう!笑

 

となり、わたしの有酸素運動は

習慣となりました!

 

有酸素運動って聞くと

なんだかきつそうなイメージが

あるかと思います。

 

でも1日30分でも1時間でも

「歩く時間をつくる」ことも

大事な運動のひとつだと思います。

 

私の場合ですが

例えば最初から無理に

週3回、1時間ランニングするとか

5kmランニングするなどと

 

目標を決めてしまうと

だいたい高確率で続かないです(笑)

 

なのでなるべく日常の生活に

+αくらいで取り入れていこうという感じです。

 

私の運動習慣においては

今日は絶対に○○回腹筋する

今日は絶対に○○分走る

今日は絶対に炭水化物は食べない

 

など…こういった絶対の目標は

作っていません。

 

先ほども伝えたように

有酸素運動をやってみたい!

と思ったら

 

まずは行動、ランニングマシンができる

ジムに通ってみる。

 

続かず

 

あぁじゃぁもうダメだ

どうせ続かない

となるのではなく

 

別の方法をやってみよう

愛犬との散歩だ!

これなら続けれる!

 

というような感じで

まずは行動をしてそれがダメなら

別の続く方法を考えるという感じで

 

なるべく習慣化できるようにしています。

 

という感じで

トレーニングで筋肉量を増やしつつ

有酸素運動で体脂肪を減らしていく

 

効率的に身体を引き締められるので

是非、皆さまも試してみて下さい!

 

 

②プランク

 

TOKIELさんに通い始めのときは

お家では特段なにか筋トレは

しておりませんでしたが

 

トレーニングに慣れてきた頃から

週3~4回プランクをやるように

心掛けていました。

 

ちなみに私のプランク生活を

共にしていたアプリはこちらです!

 

↓ ↓ ↓

「プランクチャレンジ&プランクワークアウト」

 

1日目~30日目まで

プランクメニューを組んでくれているので

便利でした。

 

これもアプリ通り

絶対続けなきゃ!って思うのではなく

 

できない日はできずで

時間ある日にその日の分もやったり

調整しながら継続するようにしました。

 

これも習慣化することは大変ですが

1か月、2か月頑張って継続すれば

 

けっこうお腹周りや腰回りが

すっきりしてきますよ!

 

私も最近はさぼりがちなので

夏が近づいてきたら

頑張ろうとおもいます…(笑)

 

ぜひ皆さま試してみて下さい!

 

 

●本日のまとめ

 

本日は私がTOKIELさんに通って

52kg→47kgと変化した中で

 

トレーニング以外で運動していたことを

詳しくお話させていただきました。

 

トレーニングをまずは習慣化すること

そして食生活の改善

 

その次に今回お話した

自分で取り組める範囲の運動を

取り入れてみることをおすすめします!

 

トレーニングのみでも

もちろん引き締まった身体は手にれることが

できますが

 

女性はマッチョになりたいというより

綺麗な女性らしい身体のラインを

手に入れたいと思う方が多いと思うので

 

体脂肪を効率よく減らせる

有酸素運動もぜひ取り入れてみてくださいね!

 

食生活の改善もですが

日々の運動も、ストレスなく

継続することが大事です。

 

一緒に頑張りましょう!!

 

それではまた

次回も読んでくださると嬉しいです!!

 

本日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。

 

 

以上

本日も皆さまお疲れ様です!

嶋谷でした。

 

TOKIELの店舗一覧はこちらをクリック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

美容大好き29歳OL嶋谷【シマヤ】
美容大好き29歳OL嶋谷【シマヤ】嶋谷【シマヤ】
台東区在住の29歳女性、
トレーニング歴は3年です。
普段はOLで座り仕事がメインなので
肩こり・腰痛持ちです。
TOKIELさんではオープンから
週2~3回ほどお世話になっています。

Popular 人気記事