浅草のパーソナルジム TOKIEL

TOKIEL【トキエル】ファンの美容大好き29歳OL!~トレーニングで美肌ゲット!?お肌を悪化させる原因~

皆様、こんにちは。

TOKIELファンの嶋谷です。

 

以前のブログでは、

TOKIELさんに通って

52kg→47kgの変化した内容について

 

前編と後編に分けて

どんなトレーニング方法をしたのか

詳しく解説させていただきました。

 

こちらの内容のブログをまだ読んでない方は

こちらから読んでみて下さいね!

 

↓ ↓ ↓

 

TOKIEL【トキエル】ファンの美容大好き

29歳OLが、52kg→47kgへ変化した

トレーニング方法とは?~前編~

 

 

TOKIEL【トキエル】ファンの美容大好き

29歳OLが、52kg→47kgへ変化した

トレーニング方法とは?~後編~

 

 

 

本日は、ちょっと視点を変えて

「お肌の改善方法」について

詳しくお話したいと思います。

 

まずはかつての私のお肌…

↓ ↓ ↓ すっぴんです…

 

 

こんな顔の特大画像すみません…

 

ひえーーー

おでこから頬にかけて

ぶつぶつ…ニキビ跡…

 

今思えばこんな肌になってしまう原因は

たくさんありました(笑)

これは後ほど詳しく話しますね。

 

そして現在のお肌ですが

試行錯誤して改善できました!

↓ ↓ ↓ またまた、すっぴん失礼します。

 

 

おでこが前髪あってちょっと見づらいですが

頬のぶつぶつやニキビ跡も改善!!!

 

茶色いもふもふ君は愛犬です♡

 

現在は大事な予定やデートの時以外は

ほぼ日焼け止めのみか

日焼け止め+下地くらいでも

外に出かけられるような肌をキープしています。

 

比べてみると…

 

 

だいぶお肌が違いますねwww

ぶつぶつやニキビ跡が改善したこともですが

肌のトーンも上がって

口元や小鼻回りのくすみなども改善してますね。

 

トレーニングと関係あるの!?と

思われる方もいるかもしれませんが

 

経験した私の意見ですが

トレーニングを含め運動することは

お肌の改善にとってとても大事になります。

 

もちろん、お肌の改善には

運動以外にも食生活や生活習慣

そして美容アイテムなどもかかせません。

 

なので、まずは本日

「なぜお肌が悪化してしまったのか」

について考えられる原因などを

詳しく説明していきたいと思います。

 

そして「どうやって改善したのか?」

については次回お話することになりそうです!

 

是非、最後まで読んでいただき

皆さまの参考になれば幸いです!

 

 

私の自己紹介と

なぜ”ダイエット”から”ボディメイク”を

することにしたのかについて

 

ブログをまだ読んでない!

という方は

是非、下記のリンクから読んでみて下さいね!

 

↓ ↓ ↓

TOKIEL【トキエル】ファンの美容大好き

29歳OLの私がブログを始めてみた!

 

TOKIEL【トキエル】ファンの美容大好き

29歳OLの私がブログを始めてみた!~後半編~

 

 

ぜひ最後までお付き合いいただけると

嬉しいです!

 

 

【肌が汚い…お肌を悪化させてしまう原因】

 

 

冒頭でもお話しましたが

かつての私のお肌はかわいそうなことに…

 

 

・ぶつぶつ

・ニキビ跡

・肌が全体的にくすんでいる

・小鼻回り、口元のくろずみ

・目元が移ってないのですが

クマがけっこう濃くなってます

などなど…

 

このときは気になってましたが

このお肌が通常運転だったので

特に何か対策とかはしてませんでした。

 

スキンケアは

ドラッグストアなどで購入できるタイプの

化粧水とクリームくらいでした。

 

そんなにスキンケアにお金も

かけてなかったと思います。

 

ただ、こうなった原因は

スキンケアも無知だったこともありますが

それより食生活と生活習慣が

大きかったなぁと思います。

 

詳しくお話していきたいと思います!

 

 

● 食生活

 

 

正直、一番の原因は「食生活」です。

 

身体づくりや体型キープもですが

お肌に関しても

「食べたもので身体がつくられる…」

これは身をもって体験しました(笑)

 

この当時の食生活はというと…

 

私はもともと自炊を

全くやってこなかったタイプで

5年間くらい一人暮らししてましたが

母に買ってもらった炊飯器は

5回も活躍してないレベルでしたwww

 

※その後、同棲してから

ちゃんと炊飯器活用しました。

母ごめんなさい。

 

そんなめんどくさがりの私なので

一人暮らしをしていた間はほぼコンビニ飯

 

しかもコンビニでも

お魚系のおかずとか

お肉系のおかずとかちゃんとしたものを

選べばいいのに

 

だいたいポテチ(大袋)と

コンビニスイーツとか

ホットスナックの唐揚げとかポテト、肉まん

などなど…

 

そして前のブログでも話した通り

私は摂食障害だったので

↑のようなポテチ(大袋)とか買って

わぁーーって過食するときもあれば

 

食べないときはリンゴとヨーグルトのみの

時期もあったりしたので

本当に食生活はすさんでおりました。(笑)

 

ファストフードや菓子パン、パスタなど

小麦類もかなり摂取してました。

 

そして飲み会も多く

夜遅い時間につまみなどの

塩分の多い食事や

揚げ物なども食べておりました。

 

そんな生活を続けているうちに

お肌はどんどん悪化しました…。

 

現在は自炊もするし

がらっと食生活が変わったので

お肌も生き生きしてます!(笑)

 

 

● お酒

 

 

「お酒」も原因の一つでした。

 

ただお酒を飲むのがダメというわけではなく

飲む量や飲む時間飲む回数などで

お肌にも影響があるなぁと思います。

 

転職前は会社の付き合いもあり

(断れないタイプでした…笑)

コロナ前までは

・週3~4飲みに行く

・ほぼ週1は朝まで飲む

・一気飲み当たり前

みたいな感じでした…。

 

一時期はお家でも

毎日缶チューハイ2缶くらいを

飲んでおりました。

 

もともとお酒は普通でしたが

習慣になると身体も追いつこう?としてなのか

お酒に強くなったような感覚になるんですね。

 

それで私もまだまだ飲める!

みたいになってましたし悪循環でした。

 

現在は転職したこともあり

会社の方々と飲むことはほぼ無く

夫がお酒が苦手なので

ほんとほぼ飲まなくなりました!(笑)

 

きっとお酒自体が好きなのではなく

飲み会という場が好きなだけだったんだろうなぁ~って思います。(笑)

 

飲みに行っても

だいたい3~4杯って感じで

適度にお酒を楽しむ生活になりました!

 

 

● タバコ

 

 

お肌が汚くなってしまった原因でも

けっこう大きかったなぁと思うのが

「タバコ」ですね。

 

20歳頃から吸い始めましたが

その時は電子タバコなどはなかったので

紙たばこを吸ってました。

 

社会人になってから

電子タバコになりましたが

紙たばこより吸ってる感じがない?のか

本数が増えてしまいました!(笑)

 

だいたい1日に1箱は吸ってました。

飲み会などがあると1箱でも

足りない!みたいな日もありました。

 

きっかけがあり

タバコを吸うことを辞めることになるのですが

そこからお肌の調子が良くなり始めたんですね

 

きっかけとしては

ピルを飲み始めたからでした。

 

ピルは血栓症のリスクなどがあるので

先生にも禁煙をすすめられました。

 

次回のブログでもお話しますが

禁煙もお肌が良くなる要因でしたが

ピルを飲んでいることも

要因として大きかったと思います。

 

お酒もたばこも嗜好品なので

絶対にやめたほうがお肌に良い!とは

思いませんが

本当に適度が大事なんだなぁと身をもって体験しました(笑)

 

 

● 運動不足

 

 

肌のくすみや、目のしたのクマ

顔色の悪さなどの原因は

「運動不足による血行不良」でした。

 

血液の流れが滞ると

必要な栄養素が届けられなかったり

代謝が悪くなったりします。

 

これにより、くすみやクマなどの

さまざまなお肌トラブルが起こってしまいます。

 

適度な運動を習慣化することによって

血流が良くなり、お肌が生き生きとしてきます。

 

さらに血行が促進されると「ターンオーバー」

が活性化されることで

くすみやクマ、顔色の改善へとつながります。

 

お肌が悪化していあ写真の当時は

まだTOKIELさんに通う前なので

たまにランニングしたり~くらいしか

運動をしていませんでした。

 

いまは週2回程度TOKIELさんで

トレーニングすることで

自分のなりたい体型を手に入れることができ

さらにお肌も改善されて

一石二鳥です!!!!!

 

TOKIELさんに通ったおかげで

お肌のためにも運動の習慣化が

大切なんだということを学びました。

 

 

● 睡眠不足

 

 

「睡眠不足」これも原因の一つです。

 

原因の一つ「お酒」の部分でも

お話しましたが

夜遅くまではまたは朝まで

お酒を飲むことが多かったので

 

当時は圧倒的に睡眠不足でした。

酷いときは1~2時間寝て

また会社に行って…みたいな生活(笑)

 

よく生きていたなと思いますww

絶対仕事にならんだろww

 

お酒飲んでつまみたべて

化粧も取らずに寝て

睡眠時間も減り

帰ってパパっとたべて眠いから寝る

みたいな最悪な生活でした…。

 

現在の睡眠時間は

だいたい7~8時間程度です。

少なくても6時間は寝るようにしています。

 

 

●本日のまとめ

 

 

本日は「お肌が悪化していた原因」について

詳しくお話させていただきました。

 

当時はもうこのニキビ跡も治らないんだろうなぁ~と

思っていましたし

自分の食事や生活が習慣化していたので

こんなにお肌を悪化させていたのかという

自覚もほとんどありませんでした。

 

どうにかしたいなぁ~とは思いつつも

どうせスキンケアにたくさんお金をかけないと

キレイは肌は手に入れれないんだよなぁとか

 

スキンケアも調べてもいろんな方法が

ありすぎてよく分からないし…とか

 

まぁメイクで隠せるからいいかぁとか

いろんな言い訳をして何もしてませんでした。

 

でも現在はお肌が改善されたことで

自分に自信も持てるようになり

スキンケアやメイクなども

もっと学びたい!と思うようになり

良いことしか起きなかったです!

 

次回は、「どうやって改善したのか?」

について詳しお話したいと思います。

 

少しでも皆さんの役に立てば嬉しいです!

 

それではまた

次回も読んでくださると嬉しいです!!

 

本日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。

 

 

以上

本日も皆さまお疲れ様です!

嶋谷でした。

 

TOKIELの店舗一覧はこちらをクリック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

美容大好き29歳OL嶋谷【シマヤ】
美容大好き29歳OL嶋谷【シマヤ】嶋谷【シマヤ】
台東区在住の29歳女性、
トレーニング歴は3年です。
普段はOLで座り仕事がメインなので
肩こり・腰痛持ちです。
TOKIELさんではオープンから
週2~3回ほどお世話になっています。

Popular 人気記事